富士見町IT推進協会とは

ITによる地方の活性化を推進します

インターネットやIT技術は日常生活に普及してきています。都市部はもちろんのことですが、ここ富士見町でもインターネットやITの利用が一般的になってきています。
しかし、我々ITの専門家から見ますと(富士見町に限らず)地方での取り組みや効果的な活用に関してはまだまだ不十分です。これは次のような原因によります。

  • パソコンを利用できる人はいても、ITに関する専門家が不足していること。
  • さまざまな公共施策やビジネスの現場において、IT専門家の見地から的確なアドバイスや助言をできる人材がほとんどいないこと。
  • ITの利用や効果的な活用に関する情報が不足していること。

これらの原因は富士見町だけでなく、全国の地方共通に見られます。

一方で、観光客の集客や地元企業の売り上げアップ、効率的な公共サービスの提供におけるIT活用はますます重要になってきます。産業構造や情報流通の仕組みが大きく変わる中で、このIT活用の部分でいかに特徴を出せるかが、今後の地方の生き残り競争にとっての重要要素になることは間違いありません。

このような状況を踏まえ、私ども富士見町内のIT事業者5者は、地域社会でのIT活用を推進させ地方における生活の質向上に寄与するため、「一般社団法人 富士見町IT推進協会」を設立いたしました。

私たち、富士見町IT推進協会は、次の3つを柱として事業を行います。

ITの活用を推進するための各種提案・提言
ITを活用した公共サービスの提言や、IT環境・サービスの導入、見直しにおける助言など
IT専門家としての立場からアドバイス・提言・提案を行います。
住民に役立つITサービスの立ち上げと運営
住民向けサービス、または、住民の情報発信のインフラになるようなサービスの立ち上げを検討しています。
詳細は準備、サイトに掲載していきます。
その他、法人運営に必要となるIT関連事業。
 

富士見町住民という内部の視線と、ITの専門家という外部の視点を融合し、IT関連事業(請負など)によって地域の皆様のお役に立ちたいと思います。

法人概要

名称 : 一般社団法人 富士見町IT推進協会
住所 : 〒399-0101
    長野県諏訪郡富士見町境1461
設立 : 平成24年4月

ITサービス提供領域

富士見町IT推進協会ITに関わるほとんどの領域をカバー
総合的IT戦略の立案 サイト構築 Webシステムの構築 社内・基幹システムの構築 スマートフォンアプリの開発 Webマーケティング 動画・映像の企画制作 デジタルコンテンツの制作 CAD 電子制御機器・プログラムの開発

協会員の募集等

現在、協会員の募集はいたしておりませんが、外部委託先としてご協力いただける方のリストを作成中です。
ITスキル、またはクリエイティブ関連スキルをお持ちの方で、登録をご希望の方がいらっしゃいましたら、info@fujimit.org までご連絡ください。